人気の記事 ○雑誌掲載! ○スプレッド0銭もありえる! ○モヒゲ流雇用統計発表時トレード手法

マネックスJooってシストレもできるの知ってました?

マネックスJooはマネックスFXが無料で提供している取引&分析ツールなのですが、一回使ってみたら完成度がすごく高いと思いました。

今までマネックスFXの取引はシンプルながらに機能と情報が充実していたブラウザ型のツールを使っていたのですが、シストレが使えるというのが気になりアプリ型のマネックスJooを使ってみました。

率直に分析などが面白くなるツールだと思います。まだまだこれから使いこもうと思っているのですが、今日は特に気になった点とシストレ部分について感想など書きたいと思います。

マネックスFXの取引ツールマネックスJoo

■相関チャートと階調チャート

まず、ほかでは見たことが無かったのが、「相関チャート」「階調チャート」です。

相関チャートは複数の通貨ペアの騰落率を相対比較ができるもので、今、どの通貨ペアが強いかが簡単に把握できたり、どのように動いているのかを把握できるので参考になっています。

階調チャートは価格の変動率をグラデーションの長さで表現してくれるもので、相場の変動だけでなく、変動率を直感的に把握することが出来るので、通貨ペアの状況が把握でき、相場予想に大きく貢献をしてくれます。

マネックスJooの相関チャートと階調チャート

今までこのような視覚的に把握できるものは数が少なかったと思えるのでとても参考になります。

■API搭載でできるシストレ

無料でシストレが使えるサービスは数が少ないのに加え普段使っている取引ツールにAPIを追加するだけでシストレができるものはほかに無いのではないでしょうか。

プログラムなどは全然出来ない私なのですが、サンプルプログラムなどを用意してくれているのと、マニュアルもしっかりしているので、まずは一度試しに使ってみたいと思います。

マネックスFXのシストレプログラム画面

ぱっと見と書いてあった「Excel VBA、C#、Visual Basic」の知識今の所ないので、サンプルプログラムとマニュアルを見て一回試してみたいと思います。
プログラムはやってみたら面白そうですよね。自分で作ったものがそのとおりに動いてくれるのってうれしいですし、それが利益につながればうれしさも倍のはず!

関連記事

ブログランキングに登録しました。更新を頑張る為にも応援クリックしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへにほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ

カテゴリ:

管理人プロフィール

モヒゲFXビギナー
管理人:モヒゲ(モヒカンヒゲ)

2010年5月頃に資金1万円から50万円を目指し副業でFXを始め、実質6ヶ月で50万円を達成!
その後もマイペースにFX続けてます。

メール:mohige_fx@yahoo.co.ジェイピー

雑誌に掲載されました!

BIG tomorrow2012年3月号BIG tomorrow MONEY 2012年7月号増刊

BIG tomorrow2012年11月号ダイヤモンドZAi 2012年12月号

ベストバイ スマホ&タブレットガイド週間SPA! 2014年5月27日号

その他掲載

FX 初心者や勝てない方へFXで稼ぐ方法を伝授しているサイト【FX Trade Navi】にトレーダーとして掲載されています。

FX比較サイトのFXトレーディングLABOで初心者トレーダーとしてインタビューを受けました。

twitter

モヒゲ利用のFX口座

僕は10数社以上のFX口座を実際に使用し、使いやすく勝ちやすいFX口座を用途別に5社程度を主に利用しています。